ミッドナイト・イン・パリ
2012年公開。(西/米)

とあるパリの街角。0時の鐘が鳴ると何時も現れる。それは如何にもクラシカルな車だった。
その黄色い車をギルは何時も待った。彼は婚約中のイネズと共にパリを訪れた脚本家だった。
いろいろあってイネズと別行動を採った彼の行き先。其処には何時も著名人が居た。ゴーギャンやピカソやヘミングウェイ。それにロダンの考える人までも。
他にもワンサカワンサと現れた。淺学の小生には未知の人物が半数は居たろう。顔ぶれから推測すると時代はどうやら20世紀初頭を過ぎた頃。
タイムスリップものが好きな私はワクワクだった。ギルが奨める薬に人々は面食らう。此処ではバリウムは未来の薬だった。といったファンタスティックなエピソードが続く。
そんな中で、ピカソの愛人アドリアナにメロメロになるギル。
と来れば、イネズの存在から起承転結は推察出来そう。
こんな話の中に現れる様々なパリ市街の美しさは特筆もの。
泰西名画のようなその色彩感覚は、「巴里のアメリカ人」を想起した。
ムソルグスキーの「展覧会の絵」を鑑賞しているような気にもなる。
こよなくニューヨークを愛するウディ・アレン監督だという先入観念があった。
先日見た「ヒューゴ」のマーティン・スコセッシ監督といい、著名な米監督が、映画発祥の国フランス。
またそのメッカ、パリに抱く、ある種の憧憬に似たものを垣間見る昨今である。

とあるパリの街角。0時の鐘が鳴ると何時も現れる。それは如何にもクラシカルな車だった。
その黄色い車をギルは何時も待った。彼は婚約中のイネズと共にパリを訪れた脚本家だった。
いろいろあってイネズと別行動を採った彼の行き先。其処には何時も著名人が居た。ゴーギャンやピカソやヘミングウェイ。それにロダンの考える人までも。
他にもワンサカワンサと現れた。淺学の小生には未知の人物が半数は居たろう。顔ぶれから推測すると時代はどうやら20世紀初頭を過ぎた頃。
タイムスリップものが好きな私はワクワクだった。ギルが奨める薬に人々は面食らう。此処ではバリウムは未来の薬だった。といったファンタスティックなエピソードが続く。
そんな中で、ピカソの愛人アドリアナにメロメロになるギル。
と来れば、イネズの存在から起承転結は推察出来そう。
こんな話の中に現れる様々なパリ市街の美しさは特筆もの。
泰西名画のようなその色彩感覚は、「巴里のアメリカ人」を想起した。
ムソルグスキーの「展覧会の絵」を鑑賞しているような気にもなる。
こよなくニューヨークを愛するウディ・アレン監督だという先入観念があった。
先日見た「ヒューゴ」のマーティン・スコセッシ監督といい、著名な米監督が、映画発祥の国フランス。
またそのメッカ、パリに抱く、ある種の憧憬に似たものを垣間見る昨今である。